営業支援ツールの導入事例(兵庫県神戸市 古物商)
導入目的現場において以下が問題になっていた
- お客様承認の確認等を今までは写真にとりFAXや電子メールなどで本部へ送信し確認を行っていた。
- また、確認等でペーパーでの確認保管の為、入力しているエクセルデータから手書きに移し替えなどで大量な時間を使っていた。
これらの問題を解決するために
以下の機能を備えた生産管理システムを導入した。
- iPhoneやiPadを利用することで電子サインをもらえるように変更
- 情報をデータベースに入れることによりそこからの紙出力及び情報管理の一元化
- サーマルプリンタでその場でお客様へ出力できる
システム構成
営業支援システムは利用形態を考慮して、クライアント(iPad,iPhoone)・サーバ型(PC)のシステム構成とした。