Googleアナリティクス4(GA4)
ネットショップの担当者様、タイトルにもある通り2023年にはUAが廃止され、GA4での分析が必要になってきます。
まだ、半年近くあるとお考えの方も多いでしょうが、今のUAと大きく違っておりますので、今のうちにGA4の使い方に慣れておく必要があります。
各種企業様がGA4の理解力アップのための動画やセミナーなどを開催しておられると思いますので、是非参考になさってください。
しかしながら今までUAでも流入数とかコンバージョン率などだけを見ていた場合は大きな変化に戸惑うことだと思います。
私もその一人ではあるのですが、担当に聞いてみました!
GA4とUAでは何が違うのか凄い難しい内容で話されてしまいましたが、私なりの解釈ではUAはセッションやページごとにどうなっているかを見れた、GA4ではユーザごとにそのユーザがどのように来て、どんな内容のページを見てというような感じで解析できるようです。
細かい手順や結構多くの設定が必要となりますが、細かく分析したかれば恐らく個人単位近くまで設定して分析できるのではと思われます。
ECを運用されている方でしたら性別や年齢層なども確認が今後も必要になっておりますので、今のうちにデータの整備や取得できていない情報を取得する方法などを見ておきましょう